ブログ

学校ブログ(トピックス)

【トピックス】朝の挨拶運動の様子

毎週水曜日の朝は、執行部と代議委員会の生徒が朝の挨拶運動を行っています。

今週も生徒玄関で気持ちのいい挨拶が聞こえてきました。

今年度の生徒会では「先手挨拶」を目標にしています。

普段の生活から自分から大きな声で挨拶することを心掛けましょう。

【トピックス】生徒会専門委員会

本日、5月の生徒会専門委員会を開きました。

5月の生徒会意識目標は、「深める月」です。新しい環境にも慣れてきた中で、より自分自身・学校をレベルアップさせたいをという想いがが込められた目標です。

 新学期が始まって約1か月が経ちました。委員会の仕事にも少しずつ慣れてきたと思います。山崎西中学校をより良くしていくために委員会だけでなく、学校全体で取り組んでいきたいですね。

【トピックス】3名の教育実習生が来ました 

本日より3名の教育実習の先生が来られます。

 

この山崎西中学校で3週間の間、学校の先生になるための勉強をします。生徒にとっても教育実習生にとっても実りある期間にしていきたいですね。

 

教育実習生の先生方3週間どうぞよろしくお願いいたします。

【トピックス】避難訓練

本日、休み時間中、用務員室での火災を想定し、避難訓練を行いました。

指示を守ったり、指示の届かないところでは自分で考えたりし、素早く避難しまし

た。その後、消防士の方々から感想をお話ししていただくとともに、消火器の使い方

を教えていただき、代表の生徒が実際に消火体験をしました。

今回の課題を次の避難訓練で改善して、災害が起こったときに正しい判断ができるよ

うにしましょう。

 

【トピックス】生徒総会

本日、生徒総会を行いました。

執行部の進行のもと、山崎西中学校での約束や生徒会活動について確認しました。

質疑応答では積極的に質問や意見が挙がりました。

 

・みんなで決めてみんなで守る。

・やるべきことはやり、言うべきことは言う。

・自分たちで考え、自分たちで実行する。

生徒会規約にある上記の言葉の通り、自分たちで考えて充実した学校生活をつくっていきましょう。