ブログ

2024年7月の記事一覧

【トピックス】西播中学校相撲大会

本日、西播相撲大会が行われました。

2年生7名、1年生1名が大会に出場しました。

団体戦の結果は2勝3敗で4位、

個人戦は2年生の根岸悠太さんが優勝しました。

県大会でも頑張ってください!

【トピックス】トライやる・ウィーク プレ発表会

本日、2年生は10日の参観日に行うトライやる・ウィークの発表会のリハーサルを行いました。

当日は保護者の皆様や事業所の方々に見ていただきますが、今日は1年生が発表を見ました。

落ち着いて話す様子や、分かりやすくまとめられたスライドに1年生からも「すごい!」との声が上がりました。

来年のトライやる・ウィークへの期待も高まった様子です。

2年生のみなさんは参観日での発表、がんばってくださいね。

【トピックス】国語・美術 校内研究授業

本日、2年生の国語と1年生の美術の校内研究授業を行いました。

国語は短歌から読み取れるストーリーを文章に表す活動、

美術は身のまわりの文字のデザインの特徴を考える活動を行いました。

それぞれの授業でタブレットのロイロノートというアプリを活用し、グループでまとめたり発表したりしました。

生徒たちはグループで意見を出し合いながら、協力して学習することができました。

今回の研究授業での課題をもとに、より生徒たちにとって分かりやすい、ICTを活用した授業に取り組んでいきます。

 

【トピックス】表彰伝達・相撲部壮行会

本日、全校朝会で表彰伝達を行いました。

土曜日に大会を終えたみなさん、おつかれさまでした。

次の目標にむけて頑張ってくださいね。

 

さらに、7月4日の西播相撲大会に向けて相撲部の壮行会を行いました。

本校からは各部活動から集まった8名が参加をします。

練習した成果を発揮できるよう、力いっぱい頑張ってください。